東庵日記―日本的有機生活のすすめ

東庵日記―日本的有機生活のすすめ


子どもと自然 (岩波新書)

子どもと自然 (岩波新書)

類人猿の研究から見た子育て。
チンパンジー型とオランウータン型。オランウータン型を大事にしたい。
「○○狩り」は狩猟採集の本能を満たすのね。なるほど。
子育ての話だけでなく、農業のヒントにもつながってしまった。


野良着 (ものと人間の文化史)

野良着 (ものと人間の文化史)

毎日着物で暮らしている私。
就農後はどうしようか、やっぱもんぺか?
・・・ということで、研究のために借りてみた。
もんぺは、新しい野良着だった!普及したのは戦時中。
昔は、裾をからげて、畑に出ていたらしい。
手甲、脚絆、笠は必需品か?
寄裂とか刺し子は、傷んだ着物を、
まだまだ使うための手仕事だったのね。
私の着物も使い倒してみたい・・・できるかな。


自然農への道

自然農への道

自然農って、ほとんど手をかけないのかと思っていたけど、
以外と手をかけるのね。
8人8様の畑、具体的でとても参考になる。
こんな自然農なら、やってみたい。


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

感動した!!
木村さんもスゴイけど、家族の皆さんもスゴイ!!
これを読んで、もう心はすっかり自然農に・・・。