小学校2年〜のプログラム

すてきな三にんぐみ
知らざあ言って聞かせやしょう (声にだすことばえほん)
わらべうた「ずくぼんじょ」で伸び体操
あくび

「知らざあ言って聞かせやしょう」と朗々と歌舞伎調に読み上げると、まず笑いが起きた。これは自分としては予想していなかった反応でビックリ。初めての言葉にびっくりしたようだが、だんだんのってきて、最後の「おれがことだ」を決め台詞の後、何人かが「おれがことだ」と追っかけてきてくれた!これはうれしかったなぁ。
「ずくぼんじょ」はちいさな人たちとは趣が異なり、一生懸命の人、恥ずかしがってやらない人、かっこつけてわざとやらない人・・・といろいろ。「あくび」も「すげーあくび」とか「ありえねー」とかいろいろだし、言葉で反応が返ってくるところもちいさい人とは違うんだな。