おはなし会の本探し

●今回は残念ながら・・・

 かわいいお話。本が小さい。文章が長めなので、幼稚園以上からかな。

 細かい絵が面白いので、小さな会に。絵がとてもかわいい。カボチャなので、ハロウィンにいいかな。文章が長めなので、幼稚園以上。

 最後が良い。子どもに絶対うけそう。3歳くらいからOKかな。小さめの本。

 細かい表情が面白いので、小さな会で読みたい。4〜5歳から。

 大きい本だが、色合いがブルーで暗いので、遠目がききにくいかもしれない。幼稚園以上から。

 絵ははっきり。この面白さって、何歳くらいから分かるんだろう?

 変わった絵本。子どもがえらく気に入っている。

 おかしい!かわいい!絵の細かいところが面白いので、小さな会に。

 おもしろい。しりとりの分かる年齢から。幼稚園位?小さな会に。

 かわいい!絵が小さいので、小さな会に。

 たぬきの表情がいい。擬音語、擬態語だけのおもしろいお話。20人くらいの会ならOKか。

 美しい詩、美しい絵。小学校高学年くらい?


●読み聞かせにはピンと来なかった本

 自然の草花がたくさん出てくる点は良い。

 とても変わったしかけの絵本。それ故、読み聞かせは大変そう。

 夫の思い出の絵本。大人でもコワイ。