(主に)自主保育の本探し

おたねさん (わくわくたべものおはなしえほん)

おたねさん (わくわくたべものおはなしえほん)

畑の1年。パワフルだ。


ねっこ (かがくのとも特製版)

ねっこ (かがくのとも特製版)

雑草、庭、畑・・・土の中のねっこの絵がリアルでいい感じ。


おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく

おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく

ハロウィーンって日本の文化じゃないので、子どもにどう伝えるか。
この本の舞台は「仮装パーティ」。
"りんごくわえゲーム"???と思ったら、
伝統的なパーティで行われるゲームらしい。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/maaz/season/h-info2.htm
これは真似できそう&盛り上がりそう。


きんいろのとき―ゆたかな秋のものがたり

きんいろのとき―ゆたかな秋のものがたり

「恵みの秋」のおはなし。
ハロウィンや感謝祭、本来はそういう流れの中の行事なんだよね。



落ち葉でたき火&焼き芋・・・やりたいなぁ。


ぬーくぬく (わくわくたべものおはなしえほん)

ぬーくぬく (わくわくたべものおはなしえほん)

干し大根と干し芋の会話がナイス!絵がまたナイス!


はなびのはなし (かがくのとも傑作集;わくわく・にんげん)

はなびのはなし (かがくのとも傑作集;わくわく・にんげん)

来年の夏は、ぜひこれを花火が怖い我が子に読んでやります。


きしゃにのっておじいちゃんの家に行く、というだけの話だけど・・・面白いです。
ヒツジが乗ってくるのがスゴイ。
子どもはこれを見て、どんな世界を作り出すのかな。