良かった本

<読み語り向け>


りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)

りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)

読みやすい。リンゴ、たくさんの動物が出てきて、
子ども達が楽しめそう。ラストが素敵。


三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

いつかは読みたい定番物。
あまり小さい子だと怖いのかな?


やさいたちのうた (幼児絵本シリーズ)

やさいたちのうた (幼児絵本シリーズ)

なじみの野菜と、美しい詩、面白い詩。
野菜に親しみが湧きそう。


ふくろうのそめものや (たんぽぽえほんシリーズ)

ふくろうのそめものや (たんぽぽえほんシリーズ)

版画風の絵がいい。
白いカラスが、
ふくろうに「あれでもない、これでもない」と、
いろんな色を塗ってもらい、真っ黒になってしまうおはなし。
昔話としても楽しめるし、絵の具をやるときにからめても良さそう。


おにいちゃんにははちみつケーキ (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)

おにいちゃんにははちみつケーキ (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)

赤ちゃんが生まれて、ママがとられちゃった・・・という、
お兄ちゃんの気持ち。
本当のお兄ちゃん・お姉ちゃんになった時に読むと、
とても気持ちが分かるかな。


おっとせいおんど (こどものとも傑作集)

おっとせいおんど (こどものとも傑作集)

おかに あがって ごろんとせ
おっとせ こらせ ごろんとせ
・・・勢いのある日本語が楽しい。
夏になったらぜひ読みたい。


かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

動物園のかばの一日を、かばの視点で。
絵が素朴、文も素敵。



<家でゆっくり読みたい本>


野菜たちの「唄」。
絵の勢いと日本語の勢いが素敵。
はっきりした絵だが、細かい描写もされているので、
じっくり楽しんで読みたい。


おしばいにいこう!―子どものえんげき入門

おしばいにいこう!―子どものえんげき入門

実際は「おしばいをつくる」話で、
幼稚園年長〜小学生などの大きい子向けかな。


ちいさな ろば (こどものとも傑作集)

ちいさな ろば (こどものとも傑作集)

クリスマスのおはなし。


くいしんぼのもぐら 復刻

くいしんぼのもぐら 復刻

自分も焼き芋が食べたくなる〜。


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

美味しそうなカステラ!
やっぱり子どもは、このお話が大好き。
その後、おままごとでカステラを作ってました。